Chloe outfit

解像度ひっでえw
ツールに入ってる目のマークのハイドツールが想像以上に優秀だった。
このあとどうやって調整するか悩むなあ
e0099177_01384050.jpg

テクスチャの作成に移行、アルファ抜きに色々ブラシ使ってみたけどいまいちかもしれない
腰布とパンツを同じオブジェクトで出力してしまったので非常に面倒。3Dcoat上で分割する方法があるのだろうか…
e0099177_20282234.jpg
衣装作成中
マントっぽい部分とかのアルファがちゃんと出来るか不安。
袖の部分はマーベラスデザイナーで作ってからBlenderでリトポしてます。3Dcoatのリトポも覚えないとな…
e0099177_01035936.jpg

[PR]

  # by armord | 2017-11-13 01:05 | MOD:Oblivion | Comments(0)

Turumakimaki

Turumaki Maki
あっぷろーでっど!

仮出力、やはりスカートのウェイト塗りは中々に鬼門
e0099177_14134067.jpg
e0099177_13323681.jpg
いい加減こっちにも記事作っておくか…
某ボイスロイド風の衣装です。
基本的に貧乳派なんだけど確か結月ゆかりの方は誰か作ってたと思うのでこっちで。
相変わらずのローポリなのでなんとかテクスチャ上手くなりてえなあ
e0099177_00340027.jpg

[PR]

  # by armord | 2017-10-06 00:36 | MOD:Oblivion | Comments(0)

Kaban chan

e0099177_11484300.jpg
Kaban chan
アップロードしました。

テクスチャ弄り中。情報密度を上げるために若干のオリジナルな要素が入ってます。

e0099177_20130668.jpg
e0099177_20125888.jpg

e0099177_11500224.jpg

中世ファンタジー系やばんちゃんを作ってみる。
今回はテクスチャ制作に3Dcoatを使用。
Substance painterだとPBRのテクスチャ制作がメインって感じだが3Dcoatはノーマル、スペキュラなのでオブリのMOD制作との相性が良い感じなのかな。実際に触ってみないと分からんものだねえ。

後帽子で久々にアルファを使ったらフラグ値を忘れてた。4845が普通っぽいアルファで4119だとよく分からんアルファね。φ(..)
e0099177_00222334.jpg

[PR]

  # by armord | 2017-08-09 00:26 | MOD:Oblivion | Comments(0)

Unreal Engine 4にMMDモデルを表示させる

アンリアルエンジン(以下UE4と記載)でMMDモデルを表示する方法を調べながら試してたので躓いたところなどメモ程度に書いてみる。

(アンリアルエンジン公式)
 ダウンロードボタンを探してクリックすると最初は登録などのページに飛ぶことになる。
まずはEpic gamesのランチャーをインストールしてそこからアンリアルエンジンをインストールすることになる。Steamみたいな感じか。最初にとりあえず表示用のプロジェクトを作成して試してみると良い。


 その後MMDモデルを取り込むためのUE4用プラグインImport MMD Model and Motion file for UnrealEngine4(IM4U)をダウンロードして所定の場所に放り込む。

 GitHubと言う配布サイトで登録してから左上あたりにあるBranchからUE4のバージョンを変更して右側の緑色のClone or Downloadのボタンからダウンロードする。
e0099177_13071623.jpg
 ダウンロードしたPluginフォルダを自分で作ったプロジェクトのSavedやContentなどのフォルダと同じ階層に放り込む。プロジェクトはデフォルトならマイドキュメントに入っている。

プラグインを放り込んだらUE4を起動して編集→Plugins→一番下までスクロールしてProjectの項目に追加されているIM4UのEnableにチェックを入れておく(多分導入したら自動的にチェック入ってる)


 後は直接MMDモデルファイルをドラッグドロップするかコンテンツブラウザからインポートする。(インポートを選んだ場合ファイルの種類をAll fileではなくpmxなど専用のファイル形式を選ぶ必要がある。)
e0099177_13164490.jpg
 MMDモデルのテクスチャの種類や大きさによっては表示されるまでかなり時間が掛かることがあるようなので気長にお待ち下さい。
マテリアルの設定等によっては表示がおかしくなることもあるが個別にマテリアルを調整出来るので色々弄ってみると良いですが変更が反映されるまでまた時間が掛かることもあります。



[PR]

  # by armord | 2017-07-26 13:29 | MMD | Comments(0)

ヨルハ風衣装

YORHA
アップロード!久しぶりだな!
e0099177_10470923.jpg
再開出来ました。どうも日本語化が問題だったみたいで日本語化のバージョンを戻すことで対応可能な模様。
セーブファイルとか消えたので新キャラです。
e0099177_15350146.jpg

Oblivionが起動しなくなったので一時凍結、Windows10のせいなのかどうか不明

ヨルハ部隊風の衣装作成。久々にマーベラスデザイナー触ったら色々忘れてて焦る。
e0099177_22142365.jpg

[PR]

  # by armord | 2017-05-04 22:16 | MOD:Oblivion | Comments(0)

いい大人達のタイチョーモデル

つくったー


モデルのサイズはご覧の通り大きいけど足は短いのでボーン角度位置補正で位置を0.5倍してやるとちょうど良いかも。今回始めてUVモーフを実装したけどPMXEデフォだとやや作りにくいですな。
他に問題点として腕が太いせいか肘を曲げすぎると破綻しやすいっぽい。
[PR]

  # by armord | 2017-04-22 18:35 | MMD | Comments(0)

Overall

Hot wear

巨乳向けのサロペットだかオーバーオールのテスト召喚。
今回はマーベラスデザイナーで作ってBlenderのDecimateモディファイアでポリ数を減らしてテクスチャベイクという手法を試しています。
楽に作れるかと思いきや微調整が面倒なので量産には向かないかもしれんな・・・
e0099177_18052880.jpg
e0099177_09035186.jpg




[PR]

  # by armord | 2017-03-12 09:05 | MOD:Oblivion | Comments(0)

FLY_winter clothes

FLY_winter clothes
新たに3種類の衣装を追加しました。
e0099177_00260952.jpg
e0099177_15571907.jpg
e0099177_19224295.jpg

[PR]

  # by armord | 2017-02-24 19:24 | MOD:Oblivion | Comments(0)

例のセーター

最終的にノーマルマップを白黒にした画像を加工したものに落ち着きそう
e0099177_00260952.jpg
2パターンテクスチャを作ってみたけどどっちで出そうかな。

e0099177_15473924.jpg
e0099177_13573407.jpg
誰も作っていないみたいなので作ってみる。
いまいち演算が効果的に合わないのでBlenderで作成。
Twitterではおっぱいのサイズが話題になったけどこの手の衣装はヒップのサイズ調整が重要な気がしないでもない。
e0099177_14365642.jpg

[PR]

  # by armord | 2017-02-17 14:44 | MOD:Oblivion | Comments(0)

Down jacket


Marvelous designerで作ったダウンジャケットを持ってきてみるテスト。
テクスチャはMarvelous designerで貼り付けてBlenderでベイク
感想としてはBlenderでのリトポが少々面倒以外はかなり楽に作れる気がする。
e0099177_15571907.jpg


[PR]

  # by armord | 2017-02-15 15:57 | MOD:Oblivion | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE