カテゴリ:blender:memo( 5 )

 

モデリング解説動画らしきものを作ってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21507424
ちょっとホットパンツのモデリングしながら解説も入れてみた。
動画作りはまだまだ不慣れなのでかなり見づらいかもしれません
BGMを入れていないので適当に流しながら見ると視聴に耐えやすいかも
[PR]

  by armord | 2013-08-03 23:06 | blender:memo | Comments(0)

Decimate moddifer

Blenderの2.65以降でDecimate Moddiferというのを行うとUVや形状を壊さずにポリゴン数を減らせると聞いたので試してみた。
←PMDEから出力しただけのOBJ、ファイルサイズ14M
→Rem doublesしてDecimateを試したOBJ、ファイルサイズ4M
何これ怖い…
e0099177_940280.jpg

但しまだ完璧なわけではなく玉座の間とかは壁に穴が開いたりしました、それでもこれは助かる…
[PR]

  by armord | 2013-03-04 09:45 | blender:memo | Comments(0)

NifskopeでのApplyHighlight

何度も出力してテストする時ニフスコで一々設定するのが面倒なので調べてみた

NifskopeでのApplyHighlightに該当する操作
マテリアル選択パネルでテクスチャの反映設定MIXになっている部分をLightenに
[PR]

  by armord | 2012-06-19 13:11 | blender:memo | Comments(0)

弓を作ろうとしてるんだが

モーフアニメ関連らしいんだがどうにもブレンダーだけでいじるのがムツカシイ・・
とりあえずボタンウインドウのシェイプタブに形状キーを入れてアクションエディターウインドウに時間ごとのモーフの強さをスライダーで入れてやるところまでなんとなくわかるんだが出力してもモーフデータが格納されてない・・・いちいちメッシュで出力してニフスコでペーストオーバーしてやればできないこともなさそうだけど

試しにブレンダーでインポート>エクスポートした弓メッシュは普通に動いたからブレンダーだけでできると思うんだけどなー、どこいじればいいか分からん・・
[PR]

  by armord | 2012-02-01 01:28 | blender:memo | Comments(9)

Blender操作メモ

徒然なるままに操作メモ

   Ctrl++またはCtrl+-

  表記が分かりにくいが要はフォトショップとかで画面拡大縮小に使うショトカと同じ
これを3Dビューでやると現在選択している頂点のとなりの頂点を選択してくれる。または一つ分選択を減らしてくれる。
筒状のものだと分かりやすいし使いやすい。ただし一番端っこを選択しているとそこが基準になってしまい端っこの選択は最後まで解除されない。
選択範囲の微調整に使いやすいショートカット。UV展開画面では拡大縮小のコマンドにもなる。
[PR]

  by armord | 2011-05-05 23:34 | blender:memo | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE