カテゴリ:MMD( 28 )

 

Unreal Engine 4にMMDモデルを表示させる

アンリアルエンジン(以下UE4と記載)でMMDモデルを表示する方法を調べながら試してたので躓いたところなどメモ程度に書いてみる。

(アンリアルエンジン公式)
 ダウンロードボタンを探してクリックすると最初は登録などのページに飛ぶことになる。
まずはEpic gamesのランチャーをインストールしてそこからアンリアルエンジンをインストールすることになる。Steamみたいな感じか。最初にとりあえず表示用のプロジェクトを作成して試してみると良い。


 その後MMDモデルを取り込むためのUE4用プラグインImport MMD Model and Motion file for UnrealEngine4(IM4U)をダウンロードして所定の場所に放り込む。

 GitHubと言う配布サイトで登録してから左上あたりにあるBranchからUE4のバージョンを変更して右側の緑色のClone or Downloadのボタンからダウンロードする。
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 ダウンロードしたPluginフォルダを自分で作ったプロジェクトのSavedやContentなどのフォルダと同じ階層に放り込む。プロジェクトはデフォルトならマイドキュメントに入っている。

プラグインを放り込んだらUE4を起動して編集→Plugins→一番下までスクロールしてProjectの項目に追加されているIM4UのEnableにチェックを入れておく(多分導入したら自動的にチェック入ってる)


 後は直接MMDモデルファイルをドラッグドロップするかコンテンツブラウザからインポートする。(インポートを選んだ場合ファイルの種類をAll fileではなくpmxなど専用のファイル形式を選ぶ必要がある。)
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 MMDモデルのテクスチャの種類や大きさによっては表示されるまでかなり時間が掛かることがあるようなので気長にお待ち下さい。
マテリアルの設定等によっては表示がおかしくなることもあるが個別にマテリアルを調整出来るので色々弄ってみると良いですが変更が反映されるまでまた時間が掛かることもあります。



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  by armord | 2017-07-26 13:29 | MMD | Comments(0)

いい大人達のタイチョーモデル

つくったー


モデルのサイズはご覧の通り大きいけど足は短いのでボーン角度位置補正で位置を0.5倍してやるとちょうど良いかも。今回始めてUVモーフを実装したけどPMXEデフォだとやや作りにくいですな。
他に問題点として腕が太いせいか肘を曲げすぎると破綻しやすいっぽい。
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  by armord | 2017-04-22 18:35 | MMD | Comments(0)

New lich MMD移植

髪の毛の物理が荒ぶるのが治らない・・・
後気がついたのがBlenderでいくらウェイト調整してもPMX化する時にウェイトの仕様が違うらしく変形がおかしくなる。

表示テスト
エフェクトかけると特にだけどUVの切れ目が目立つ気がする
PMX化した時点でUV部分で分割されるから仕方ないのかな
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  by armord | 2017-01-19 12:15 | MMD | Comments(0)

ケモミミ

一時期MMDとPMXeditorが動かなくてセットアップがやたら手間がかかってます。
e0099177_1723830.jpg

ボーン構造などが通常のMMDモデルと異なるのでどのみちモーション流し込みではまともに動かせないモデルに・・・
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  by armord | 2016-10-06 17:05 | MMD | Comments(0)

ファットマン移植

ファットマンをMMD用に移植。サイズ比較用に撮ったSSが事案に見えますね(;´∀`)
ファットマンMMDモデル
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  by armord | 2015-12-31 23:46 | MMD | Comments(0)

Fullarmor MMD版

https://bowlroll.net/file/86058
MMD用に移植したオブリのFullarmor
過去作のTallhelmのボーンとウェイトを移植してちょいちょい弄っただけの代物
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  by armord | 2015-11-15 22:25 | MMD | Comments(0)

磁石

VIMEOの方のMagnetをリプレイスしました。
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計画自体はもっと前からこっそりやってたんだけど凄い遅れ遅れになってしまった・・・
モーションほんのちょっとだけ新造したけど本当に大変ですね。
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  by armord | 2015-09-29 20:01 | MMD | Comments(0)

Tda式ぷちルカ

髪の毛部分のすり替えで行けるかと思ったけどサイズが違うらしく調整の手間がかかりますな。

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  by armord | 2015-06-10 21:28 | MMD | Comments(0)

きのこマンMMD化計画

だいぶ手馴れてきた。
しかしやはり足が短いのか地面に埋まったりするねえ

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  by armord | 2015-03-07 01:59 | MMD | Comments(0)

改造ディーでトリノコシティ

広告対策も兼ねて相変わらず作りかけなこれを…破綻しないスカートを作るのがどれだけ大変か思い知ります(;´∀`)

まあそれ以前に肘とか膝がすでに素体飛び出ててダメダメなんですがね。
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  by armord | 2014-12-07 22:28 | MMD | Comments(0)

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